創業以来、BESS事業の歩みは“挑戦の歴史”でした。
コンセプト、商品、マーケティング、営業スタイル・・・
そのどれもが、住宅業界の常識とはまっこうから異なっていました。
住宅業界の常識を正統とするなら、BESSは非常識、「異端」と位置づけられると思います。
しかし、ユーザーの目線で見た場合には、これこそが本質的であり、常識であるはず
―その信念とともに、これからもプライドを持って「異端」を深化させていきます。
家は資産、高性能・高機能が一番・・・家に対する住宅業界のそんな常識に対し、
BESSは「自然の恵みを活かしながら、便利さは程々に」というスタンスとともに、
「楽しい暮らしのための道具」としての家づくりを行っています。
ハードの安心を高めつつ、商品シリーズの個性を追求し、
独自の“スローライフデザイン”を深化させます。
BESS事業において、新築向け企画住宅に加え、
新たにリノベーション「NEWIT(ニュイット)」を2012年4月に本格導入しました。
一般的なリフォーム/リノベーションが
家を「新築のようにキレイに変える」のに対し、
BESSのリノベーションのコンセプトは、「楽しい暮らしの道具に変える」。
無垢材に囲まれた空間、BESSらしい遊びごころ、
そして業界初の中古瑕疵保証10年(基本構造部分)など安心の保証制度・・・
“BESSの暮らし”を実現したいと思われているお客様に対し、対応の幅を広げ、
もうひとつの商品として提供していきます。
来場客で賑わう「BESSの暮らし体感展示場」
総合展示場へモデルハウスを1棟出展し営業活動を行うのが
住宅業界の一般的なスタイルであるのに対し、
BESSは1社単独ブランド運営で、複数モデルの展示場展開をしています。
年間4万組が訪れるBESSの全国展示場は“ブランドの顔”であるとともに、
感性マーケティングの中核。「BESSの暮らし体感展示場」として、
モデルハウス、インテリア、エクステリア、接客対応など、
トータルでBESSの世界観を表現しています。
展示場のイメージアップやスタッフの研修を通じ、
“BESSワールド化”を推進、BESSの暮らしへの共感を増幅します。
感性で惹きつけたBESS関心客に訴求するBESSのプロモ−ションは、“暮らしストーリー型”のプロモーション。
季節ごとにテーマを設定し、家の中にウンテイやスベリ棒を付けて元気な暮らしや、薪ストーブのある暮らしなど、
BESSが考える楽しい暮らしを、ストーリーとともにパンフレットや展示場演出などを通じて提案し、
「こんな暮らしをしたい」という憧れを醸成します。
「家は楽しい暮らしのための道具」―このコンセプトを、商品や展示場だけでなく、
プロモーションにおいても展開し、共感とともに、受注成果へつなげています。
春夏以降も、年間を通じて、
“楽しい暮らし”を提案するプロモーションを展開し、
成果につなげていきます。