中期経営計画 2017年4月 2020年3月

「業界最狂、ハピネス拡散」中期3ヵ年計画

当社は、自然派個性住宅「BESS」を中核事業とし、これまで培ってきたBESSブランドの独自性を更に高めながら、より多くのユーザーにBESSの暮らしを楽しんでいただくとともに、当社の成長と安定的経営基盤の構築を実現するため、2017年3月まで、中期経営計画『「異端でメジャー」ステージアップ5ヵ年計画』を進めてまいりました。
この計画においては、ブランド認知や理解を大幅に進捗させ、BESS ファンの着実な拡大に繋げることができました。
このたび、これまで進めてきた施策を更に進化させて、更なる事業の成長を促すため、新たな中期経営計画を2017年4月からスタートしました。

スローガン
「業界最狂、ハピネス拡散」

BESSブランドを更に進化させて、熱狂的と言えるほどファンにご支持頂きたいという思いと、目標達成に向かう当社の姿勢と意志、およびBESSのブランドミッションである「ユーザー・ハピネス」をより多くの方々に浸透させたいとの思いを表しております。

連結目標値 2020年3月

中期経営計画最終年度である2020年3月期に
下記の連結目標の達成を目指します。

連結目標値 2020年3月

目標達成に向けて 4つの施策

施策1

BESSファンが集う「触媒力」拡大

“ファンがファンを呼ぶ”客づくり
  • 当社が、この5年間で培ったBESSブランドの認知度向上および BESSファンの拡大を更に進化させるため、BESSの拠点を“ファンになって頂く場”から“ファンが集う場”として再構築し、更にWEB戦略による“集う”環境づくりを実施しています。

  • 平成30年4月より、BESS多摩開設を皮切りに、全国のBESS拠点が、“リアルに暮らしを体験する場”であることを示すため、呼称を「展示場」から「LOGWAY」に変更します。“名を体で表す”呼称とするとともに、BESSにお住まいの有志の方々に「LOGWAYコーチャー」として、BESSの暮らしを伝道するイベント等の企画・実施に参画していただき、LOGWAYやウェブサイト上にファンが“集う”環境づくりを一体となって進めています。

  • 平成30年1月にBESSの公式ホームページをリニューアルしました。その中で「#ログログ」として全国のLOGWAY(展示場)やBESSユーザーの投稿記事を集め、楽しい暮らし写真やイベント情報等の発信によって、LOGWAY(展示場)への来場を促進していきます。

  • 「触媒」とは、BESSとBESSファンを繋ぐ力であり、いわば「ファンがファンを呼ぶ」構造を強化していきます。

施策2

新時代の暮らし方「梺(ふもと)ぐらし」の創出

ココロのぜいたく 梺ぐらし FUMOTO-GURASHI
  • 当社は、新しい時代の生き方・暮らし方として、ココロのぜいたく「梺ぐらし」(ふもとぐらし)を BESSからのメッセージとして訴求しています。またその「梺ぐらし」の実現性を高めるために、積極的に用地開発を進めます。

施策3

「生産革新」の実行

  • 当社は、2017/3期までの中期経営計画において、BESSのブランドの維持向上の方針を徹底し、販社制度の様々な課題に取り組んだ結果、一部の拠点において運営会社の変更等が発生しました。

  • この中期経営計画においては、更に、ブランド価値の向上を企図して、ブランド方針の理解・浸透とロイヤルティの向上を図り、全国にユーザー・ハピネスを拡散するために、BESS本部・販社が一体となって取り組める体制を構築します。

  • 営業員に対する新資格制度の導入により、営業面の質を強化しています。

施策4

「生産革新」の実行

「生産革新」の実行
  • 施工・物流・設計・情報・購買の5つのテーマを掲げて改善に取り組み、BESSブランドを生産面から高めます。

    施工革新:
    現場加工を低減し工期を短縮
    物流革新:
    工程納品の実現による現場生産性の向上
    設計革新:
    設計・積算業務の一部本部の集約化
    情報革新:
    日付・部材情報の集約化による業務効率化
    購買革新:
    本部一括購買でのスケールメリットを活かしたコストダウン等により、加工・物流費投下への原資を確保

  • 更に、総合的な工期の短縮化にも取り組み、生産性を高めることによって、BESS販社を含めての収益性向上を実現していきます。

  • 平成29年10月に直営拠点及びBP社拠点において先行導入を行い、平成30年4月から全国販社へと展開していきます。

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